共同子育てどんぐりくらぶ
大 地
10月のめあて
・給食を時間内に食べ終える。
・秋の実りを収穫しよう。
栗拾い、どんぐり拾い、いろんな実をさがそう。
柿とり、さつま芋掘り
・家畜に楽しもう。
水農遠足で動物に草をやってみる。
鳴き声、食べる様子、走る様子を見よう。
・小さい子が困っている時、面倒を見よう。
10月のうた
くりくりくり どんぐりころころ
大きな栗の木の下で こぶた たぬき きつね
9月のみのり
運動ごっこ ちょうちょ組
涼しくなって、「ヨーイドン」と競争ごっこができるようになった。3才になると、トットコトットコ走るのも早い。ことり組のリレーに混ざって、林の周りを走っている。
「カエルの体操」を並んでやると、Rちゃんはすぐ覚えて、「Kちゃん、こっちよ。こう手をのばして!」と教えている。Kちゃんは、みんなの体操を2~3日見てから、ポーズをまねしている。
運動をすると、手足の機能を発達させ、バランスが良くなり、元気と意欲がわいてくる。
RちゃんもKちゃんも一人で大玉ころがしに挑戦したり、平均台をわたったり、目に力が入っている。
家族では体操をする習慣を持ちましょう。105歳だった日野原医師は、毎朝柔軟体操をして、階段を歩いたそうです。健康や体力づくり、大切ですね。

遠くまで歩いて楽しかったね!
ことり組
「上野小」わきの田んぼ道。網を肩にかつぎ、ズンズン歩く。途中、トンボ、トカゲを見つけては、つかまえようと立ち止まり、網を振り回す。30分も歩くと、虫カゴの中はトンボでいっぱい。(シオカラトンボ、アキアカネ、ハグロトンボ)
富士見台団地公園まで、急な坂道をヨイショ、ヨイショと登る。「うわぁー高い」「田んぼ黄色い!」「あ!カラス」「違うよ。あれはトンビだよ!」数分じっと見る。「トンビ、ぐるぐる回って飛んでいたね」と年長K君。
公園内に置いてあったサッカーボールを見つけ、走り寄る。けったボールが斜面で転がる。「やるやるー」と、ボールの取り合い。斜面のてっぺんからボールを転がす。下でボールを受け取る。
斜面の途中へ行き、転がってきたボールが足のトンネルをすり抜けた。ワッハッハ。大笑い。皆、次々並び、トンネルを作る。すると、長いトンネルの間をボールがコロコロ転がっていった。
共同子育てどんぐりくらぶ
泉 660
TEL/FAX 0295-53-1711
www.donguriklub.com