
5月のめあて
・「早寝、早起き、朝ごはん」のリズムを作ろう。
・母の日 お母さんに「ありがとう」をしよう。プレゼント、おてつだい
・花の種を蒔こう。アサガオグリーンカーテン作り
・アオムシを飼おう。どこにいるかな?何になるかな?
・野菜を育てよう。キュウリ、ナス、ピーマン、スイカ、ミニトマト
・小川の生き物を探そう。何がいるかな?
5月のうた
おかあさん カエルのうた
おもちゃのチャチャチャ さんぽ
4月のみのり
大風たこ上げ ちょうちょ組
園庭で「今日は何して遊ぼうか」自由時間にみんなに聞く。桜が咲き始め、強い風が吹いてきた。
冬に作ったビニール凧を持ち出すと「たこ上げやるー」と、さっそく年長児のN君、K君。
大風を受けて上がる上がる。糸を手にY君が立ち止まると「ほら、上ってるよ」それを見てRちゃんも「やるやる」と手を伸ばす。たこの糸を持たせると、ビュンビュンと上ったり落ちたり、大騒ぎ。
翌日は満開の桜の下で「お花見給食」をして、なごみながら始まった新学期だ。

自分で気づいたよ! ことり組
ことり組がお昼寝をする前に、押し入れから布団を運ぶのを見たRちゃん、押し入れから自分の布団を運ぼうとした。
「ことり組じゃないんだから、布団は先生が運んでくれるから大丈夫よ!」と、責任者が声をかける。
すると、布団に横になっていた年長児のK君が、さっとRちゃんの布団を運んできて敷いた。K君と目が合うと、照れくさそうに下を向く。それから結んでいたカーテンをほどいて閉めた。自分からやったのは初めてだった。(4月22日)
小川で見つけたよ!
「網とバケツを持っていくぞー」
上野小わきの小川を皆で覗く。「この前はドジョウがいっぱいいたのに、今日はいない」皆ガッカリ。
そんな様子を尻目に「いるいるー」と真っ先に小川へ網を入れて探る年長児のN君。「入った入ったー」の声に皆いっせいに駆け寄る。大きな大きなザリガニをゲット。網ですくった泥の中には、念願のドジョウやザリガニの赤ちゃんの姿もあった。
「かわいい~」「ちっちゃいね!」掌に乗せ、そーっとバケツの中へ。
連休明け、水槽を覗いてみると・・・。
「ザリガニの赤ちゃんは1、2、3匹いた」「一匹だけ大きくなってる」ザリガニの成長を見守っている、ことり組達です。
共同子育てどんぐりくらぶ
常陸大宮市 泉 660
TEL/FAX 0295-53-1711
www.donguriklub.com