
共同子育てどんぐりくらぶ
12月のめあて
・霜、しもばしら、北風の音、
ひなたと日陰に行ってみよう。
冬の遊びをしよう。縄跳び、鬼ごっこ、マラソン
・「ありがとう」を言おう。感謝の気持ちを大切に。
昼食時 食器を持って、食べる習慣を付けよう
・クリスマスを楽しもう。リース、カード作り
年賀状作りをしよう。新しい年を迎える気持ちに。
大掃除、ロッカーの中、室、ベランダ、壁などを
きれいにして、新しい年を迎えよう。
12月のうた
たきび あわてんぼうのサンタクロース
お正月
11月のみのり
久慈川のサケ たんぽぽ・ちょうちょ組
久慈川にサケが来たのを見に行く。田んぼ道から太田の方の山並が色づいてきた。土手を登り、根本の河原に降りると、ピシャピシャと尾ヒレをゆらす魚、50cmはあるサケだ。子ども達も「いたよ、いたよ」と声を上げる。目の前まで来て、2匹も3匹も確認する。絵本で、川で放した稚魚が、海まで泳ぎ、河口前で大きくなって戻ってくるのを見せた。みんなも、お弁当をせっせと食べている。「ほら、この魚がサケだよ」と言うと「サケ、入ってた」とたいらげた。
Y君も、Hちゃんも毎月1cm伸びる。長く伸びた手足で、ピアノに合わせてゆうぎをして、Rちゃんも元気に参加した。
大人と安全に散歩すると、いきいき活発になり、遠くまで見るので、目も発達する。途中に柿やキンカンを取ってきたり、自然の川を泳ぐ魚、空を飛ぶトンビ、実物を見るので、本当の認識が良くなる。
クリスマスのプレゼントは、電子ゲームではなく、子どもの成長発達のためになるものを、学校で使う物を、サンタさんにお願いします。
みんなで劇 つくったね! ことり組
「桃太郎は、T君がいいよ!」皆の声が揃う。
「おれ、桃太郎やるよ!」頼もしい一声から桃太郎の劇ごっこが始まった。「キジやりたい!ケンケーン!」「Kちゃん、さるやりたい」それぞれ言う中、「私も劇に出たい」とおばあちゃん先生の声に「いいよー!」
「私、皆の前で歌いたい」年長Yちゃん。本物の衣装を身にまとうと、優しいメロディー合わせ、歌いながら踊る。「Yちゃんもやる!」と年長Yちゃんのリードで、すまし顔で歌い、踊った。
「きびだんご作らなくちゃ!」「大根も作ろう」「剣で鬼と戦いたい」カレンダーや折り紙で皆で作っていく。船、桃、鬼ヶ島ができてくると、ますます練習に熱が入った。
自宅や園庭、散歩中どこでもセリフを言っていた。あるお父さんが鬼役になり登場すると、いつもより迫力が出た。鬼に負けじと大きな声でセリフを言ったり、「出るよ!」とちょうちょ組をステージへ。勢い余り、桃太郎より前に出てしまうキジやサル。
当日は、ホールいっぱいのお客様から、沢山の拍手をもらいました。
「餅つき、(きねが)重かったけどついた。美味しかったよ!」と満足そうだった。
共同子育てどんぐりくらぶ
常陸大宮市 泉 660
TEL/FAX 0295-53-1711
www.donguriklub.com